第15回美人画研究会開催

2018年7月7日(土)13:00=17:00

拓殖大学文京キャンパス(茗荷谷)

 

内容

第1部/研究発表

・複製浮世絵師・高見澤遠治と江戸以降の美人画   畑江麻里

・東郷青児の美人画ー東郷式美人画の確立と発展の歩み  岩崎達也

 

第2部/特別講演

・歌麿の色彩美ー世界で一番美しい歌麿はこれだ!  

              稲垣進一先生(国際浮世絵学会常任理事)

第3部/浮世絵鑑賞会

 稲垣進一先生所蔵の浮世絵を間近で手に取って鑑賞させていただきました!

 

・複製浮世絵師・高見澤遠治について

 第1部の畑江麻里さんによる高見澤遠治の歩み発表を大変興味深く聞きました。以下に遠治について簡単にまとめてみました。

 

 明治23年日本橋横山町に生まれた遠治は裕福な高見澤商店の次男で、幼少期より歌舞伎や小唄に接し、パレットクラブで絵を描くような子供だった。青年になり洋画家を志し太平洋画会研究所に通うが、父の急死により家が困窮し、22歳の頃より生計のために浮世絵の直しの仕事を始めた。絵心、遊び心のある遠治の作品は、本物と見まがうどころか大変優れていた。そんな中、悪徳画商の売り付けで遠治の作品を本物と思って購入したライトから贋作者として訴えられてしまう。(大正6年ライト事件)

 遠治は浮世絵の直しの仕事を廃業し、複製浮世絵を制作するようになり、昭和2年36歳で亡くなるまで浮世絵の復刻に従事した。

 浮世絵では絵師の名前だけが前に出て、彫師・摺師の名前はほとんど知られていない。そんな中、複製浮世絵師として高見澤遠治の名前が残っており、かなり高度な技術を持っていたことが分かった。また、画家の岸田劉生氏とは親友で、のらくろの田河水泡氏とはいとこ同士、作家の永井荷風氏には才能を褒められている。

 

 研究会当日は遠治の子孫で記録本の執筆者であられる高見澤たか子氏や、現代の浮世絵彫師・朝香元春氏とその版画教室の生徒さん達十数名もご参加くださり、いつもより大勢でにぎやかな研究会となりました。  (松永伸子)

 

 

・東郷青児の美人画―東郷式美人画の確立と発展の歩み

 岩崎達也さんは帝京大学博士課程で美術史の研究をされていて、第9回研究会での発表に続き2回目のご登壇です。昨年(2017年)は青児生誕120年にあたり、損保ジャパン日本興亜美術館での回顧展にもご協力されたそうです。

 詳細は後ほど!